便秘解消法

2018/02/22
ロゴ

便秘解消法

 

こんにちは。SKY鍼灸マッサージです。

 

先日訪問先で便秘に効果のあるものを何か教えて欲しいと、言われましたので、いくつかご紹介したいと思います。

 

ここで紹介するものは何かの病気からくる便秘ではなく、食生活やストレスなど腸の機能の低下から起こるものに対してのものです。

 

【食事】

 食物繊維を多く含むもの(野菜、イモ類、豆類)がオススメです。

なかでも温野菜は特におすすめです。

 

 冷えのある方はきのこ類、海藻類は出来るだけ避け、からだを温める作用のある香草、大根、かぼちゃ、人参等がいいです。

   

 早朝の空腹時にコップ1杯の水か炭酸水を飲むのも効果があります。

 

 

【マッサージ】

自分でマッサージをするなら

 ●おへそのまわりに大きく「の」の字を書くように10~20回繰り返しマッサージをします。

 

 ●左の腰骨の内側あたりを指4本で軽く押したまま10cmくらい下に移動するようにマッサージをします。これを10回くらい繰り返して下さい。

 

 

【ツボ】

 ●大腸の機能を整える

天枢・・・おへそから指3本分外側のところ

 

●お腹が張っているのに便が出ない

豊隆・・・膝と外くるぶしの真ん中のところ

 

ツボを押すときは長く押しすぎず、痛気持ちいいくらいの強さで息を吐きながらゆっくり押し、吸いながら緩めていきます。これを1分くらい続けてください。左右両方押します。

 

 

まずはどれか1つでも試してみてください。

 

 

忙しくてなかなか治療院に通う時間がない方はご連絡ください。

SKY鍼灸マッサージは大宮を中心にさいたま市内を訪問専門で回っていますので、つらい痛みの改善や健康維持のお手伝いをさせて下さい。