腰痛の原因は腰にある?

2018/03/21
ロゴ

腰痛の原因は腰にある?

こんにちはSKY鍼灸マッサージです。

 

現在日本人の4人に1人は腰痛に悩まされているといわれいて、その腰痛の中でも8割が原因不明と言われています。

病院に行ってもレントゲンやMRI診断の結果、骨の部分的な異常は目で見て発見できても筋肉の萎縮や硬結などは見えないため、はっきりとした原因がわからず、痛み止めや湿布をもらい様子を見ましょうといった形になることが多々あります。

 

結果はっきりとした原因がわからないまま対症療法を行っても原因は残ったままなので根本的な原因を解決しない限り、その腰痛は完全に治りません。

 

 

実際腰痛のほとんどの原因が腰にはないことばかりです。

 

 

「筋膜」という言葉をよく耳にすると思いますが、これは筋肉を包む膜でウエットスーツのように体全体に張り巡らされています。この筋膜によって体は全てがつながっているため手や足そのほか体の中のどこが腰痛の原因となってもおかしくありません。腰痛だけでなく肩こりも同様です。

 

 

実際その人の職業や日常何気なくやっている癖、習慣などによっていろいろな原因となる箇所をこれまでも見てきました。

 

 

腰痛でマッサージに行って痛いところを触られてばかりで、なかなか痛みの緩和が見られない方は是非一度御相談ください。

SKY鍼灸マッサージは腰痛や肩こりなどでお困りの方のお悩み解決のお手伝いをするために、さいたま市内の御自宅を訪問でまわっています。

忙しくて治療院に通う時間のない方、痛くて動くのがつらいという方は御連絡ください。