寝起きの腰痛

2018/11/29

寝起きに腰が痛い

こんにちは。SKY鍼灸マッサージです。

 

今日は寝起きに腰が痛いという相談を最近よく受けますので、特に寝起きに動くことがつらい腰痛を感じるけれども、少ししたら気にならないという方にお伝えしたいと思います。

 

自分ではなかなか見ることができないのでわからないかもしれませんが、基本的に寝ているあいだに「寝返りをほとんどしない」方は朝起きた時に腰が痛いという方が多いです。

 

では、なぜ寝返りをしないことで朝起きた時に腰痛が出るのでしょうか?

 

それは寝返りをしないことで内臓の重さが背骨の一点に集中してしまい、その負担がかかることで寝起きに腰痛が起きてしまいます。

 

人の内臓は体重の4割近くを占めていると言われます。

寝ている間常にその重さが乗っていれば腰痛が起きても仕方ありません。

本来であればその重みが常にかかってこないよう、負荷が分散される様、寝返りを数十回行っているのです。

 

じゃあどうすれば寝返りをするようになるのかというと、、、

先ず、よく言われているのは、ベッドやマットレス、枕があっていないということです。

硬すぎても、やわらかすぎてもあまりよくありません。

 

もう一つは肩周りや腰周りの筋肉が凝り固まってしまっていることで寝返りを打つことができないということです。

その為、そのような方はその凝り固まったからだをほぐすことで寝返りの回数も増え、朝起きた時の腰痛も和らいでくると思いますよ。

 

 

 

つらい肩こりや腰痛などの痛みで悩んでいる、仕事で疲れが溜まっているのに忙しくて

治療院に通う時間のない方、その他様々な事情により通うことが困難な方は、

まずは御相談だけでも御連絡ください。

SKY鍼灸マッサージは大宮を中心にさいたま市内を訪問専門で回っていますので通う必要はありません。

つらい痛みの改善や健康維持のお手伝いを致します。