扁平足で腰痛に!

2019/01/06

扁平足で腰痛に!

 

 

こんにちは。SKY鍼灸マッサージです。

あけましておめでとうございます。2019年も宜しくお願いします。

 

というわけで、新年1発目は扁平足」です。

題名にもあるように扁平足で土踏まずがない方に腰痛はもちろん膝痛や股関節痛悩んでいる方が非常に多く見られますのでお伝えしたいと思います。

 

まず土踏まずがなぜ必要かというと、土踏まずを形成している骨がアーチ状になっていて足にかかる衝撃を吸収してくれいるのです。

 

その為土踏まずのない扁平足と言われる方は衝撃を吸収できずにそのまま衝撃を受けていることになります。

 

また扁平足になることで足がX脚傾向になってしまいがちです。

そうすることで以前からお伝えしている筋膜のつながりのバランスが崩れ膝や腰の方へ負担が生じてしまい痛みを発生してしまいます。

 

立仕事の方、ハイヒールを習慣的に履いている方、外反母趾の方は注意が必要です。

 

1度扁平足になってしまうと中々改善が困難になってきます。

予防、改善方法として足の指でタオルをたぐり寄せるタオルギャザーなどの足指の運動がよく紹介されていますが、長続きしない方はまずは裸足でその場での足踏みを一日数分間やってみてください。

足指に負荷がかかることで予防や改善に繋がります。

 

 

 

つらい肩こりや腰痛などの痛みで悩んでいる、仕事で疲れが溜まっているのに忙しくて

治療院に通う時間のない方、その他様々な事情により通うことが困難な方は、

まずは御相談だけでも御連絡ください。

SKY鍼灸マッサージは大宮を中心にさいたま市内を訪問専門で回っていますので通う必要はありません。

つらい痛みの改善や健康維持のお手伝いを致します。