赤ちゃんの「抱っこ」で腰痛に!

2019/01/27

赤ちゃんの「抱っこ」で腰痛に!

 

こんにちは。SKY鍼灸マッサージです。

 

今日も腰痛についてお伝えしたいと思います。

 

先日訪問した方の腰痛ですが、その方はまだ小さな赤ちゃんがいるママでした。

 

話を聞くとやはり毎日、日常的に赤ちゃんを「抱っこ」していて、それに伴い徐々に腰の痛みが強く出てきたということでした。

 

どうしても、同じ姿勢が続いていたり、抱っこの時の姿勢が悪かったりして、日々ダメージが蓄積されていくと腰痛症状が出てきても無理もないでしょう。

 

ほかの方でも多くいらっしゃると思いますが、その方は抱っこするときに腰を反っていることが多いということでした。

 

妊娠中にお腹の重さとバランスをとるために、このような腰を反った姿勢をとりがちで、その癖が残っているからなのか、出産後も赤ちゃんを抱っこするときに同じような姿勢になってしまう方が多いようです。

 

当然ですが良い姿勢とは言い難く、どうしても腰に負担がかかってしまいます。

それを避けるためにもこまめに立ったり、座ったりと姿勢を変えることを心掛けていただけると予防にも繋がりとてもいいことだと思います。

 

ただ、すでに痛みがある方はここをマッサージしてみてはいかがでしょうか。

 

それは、「臀筋」!お尻の筋肉です!

 

どうしてもお尻の筋肉に負担がかかることから腰痛に発展していることが多く見られます。

 

その方もそうでしたが、お尻の筋肉にアプローチすることでほぼほぼ腰の痛みは和らぎました

 

あなたも一度試してみてはいかがでしょうか?

 

横になり、お尻を痛きもちいいくらいの力で揉むだけでもつらい腰痛が和らいでくると思います。

 

 

 

つらい肩こりや腰痛などの痛みで悩んでいる、仕事で疲れが溜まっているのに忙しくて

治療院に通う時間のない方、その他様々な事情により通うことが困難な方は、

まずは御相談だけでも御連絡ください。

SKY鍼灸マッサージは大宮を中心にさいたま市内を訪問専門で回っていますので通う必要はありません。

つらい痛みの改善や健康維持のお手伝いを致します。